エンドレスサーガのアルカディアの世界を旅する少女と仲間たちの物語。転生したんでもういっちょ!時々中の人の雑談。
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水月(ルナティアの中の人)

Author:水月(ルナティアの中の人)
■ルナティア
月曜日に転生します。



■中の人
定期更新型RPGをこよなく愛してる(つもりの)人。Sメールにはできうる限り即日対応いたします。雑談などお気軽にどうぞ。

ロールプレイダイスキ。

ルナティアの軌跡
2007/4/17 転生。レーヴェンハイムに降り立つ
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戦争前なんですが(BlogPet)

...2006/07/30 11:47...

きのう水月で、更新しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒメ」が書きました。


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戦争前なんですが

...2006/07/26 04:33...

暫く多忙のため、Blog更新頻度が下がります~…。

楽しみにしてる人はいないと思いますけど、申し訳ありません…。





最初に(BlogPet)

...2006/07/23 12:02...

きょう、毎日はここで猫に冒険しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒメ」が書きました。






戦争相手決まりましたね

...2006/07/23 02:01...

ようやく徘徊戦も連勝しはじめました。データが正常に戻ったおかげですね。




で、次回の戦争相手はボーフォンさんみたいです。
リベンジしたい人がいるので、装備はしっかりそろえておこうと思います。





やっと勝ったー…

...2006/07/21 02:24...

少し前のお話になりますが、どうやらキャラの(敏捷と器用?)ステータスが反映されてなかったらしくそのせいで当たらない、当てられまくる・・・って事態だったそうです…。つまるところバグ。今は直りました。・・・・・・と思います。


敗北しまくりでしたけど、でもまぁ、悩みまくった時期がすごくためになったので問題なし。対人以外重視してなかった戦闘も考えるようになりましたしね。

そんなこんなで、今日はAM初勝利♪で、ガズィム撃破。そろそろ戦争装備を揃えることにしようと思います。

>拍手レス
僧侶は変えないほうがいいよーって数通いただきました。
確かに僧侶って使いやすいのですけれども、うちのPTって特徴がなさすぎるのが問題だったりするんですよね…。考えられる戦術はいろいろあるのですけれども決定力不足……。ワンパンチ足らないのです。

戦争も始まるし、身の振り方も考えないといけない時期にしてるのかもしれないですね…。





勝てないなぁ…。

...2006/07/20 00:23...

今回は本体殴らないでウォーリアばっかり殴ってたら、こっちが削られて敗北。やっぱり火力が足らないなぁ…。僧侶を竜術士に変えて火力を上げないと…これからもきついかも……。

■風竜術士か土竜術士の刻印買います。5000Gぐらいでお譲りください。交渉承ります。こちらの持っている緋晶流・爪の刻印と交換でも大歓迎です。





勝ちたいなぁ…。

...2006/07/18 02:12...

初戦敗退。

でもまぁ、どんな感じなのかわかっただけでいいと思います。
まだまだタンデム組むのは素人なので、いろいろ考えつつ組んでいこうと思います。せっかくのAM戦だし。属性とか特性なんてあんまり考えてなかったからいい機会ですしね。

んで、前回考えた作戦実行…。で、敗北。必殺の三位一体攻撃攻撃痛いなぁ…。と結果を見つつ拍手を見たら、ガズィムは光に強いとの情報ががが…。

不死=弱点が光

って先入観だった私には大ショックでした。先に人に聞いておけばよかった…と後悔。とりあえず属性変えないとね…。
敵のスキルは闇属性あるのでとりあえず特性はこのままで置いておいて、クランメンバーさんから教えてもらった戦法を次回試してみようと思います。
そういえば、本体とウォーリアのどっちを先に倒せば楽なんだろ?ウォーリアを倒しまくって、その蘇生(?)でHPを削ってから本体叩く方がいいのかな?障壁特性あるし…。でもウォーリアもしぶといから、手間かけるとこちらが削られるし…。ジレンマ。

それにしても明らかな火力不足。どうにかしないとなぁ…。

...Read more?...



戦闘云々

...2006/07/17 04:13...

ふと、喰らうダメージとか見るとヒット数多いのに殆ど喰らってない場合がありました。その原因が特性です。

属性特性により、ダメージを大きく軽減できるみたいです。ただそれは相手も同じで、こちらと相性の悪い防御属性を持っていると全然ダメージが通りません。逆に相手の苦手な属性だと大きくダメージを与えられます。
毎回違う(といっても殆ど同じですが)徘徊モンスターはさておき、AMにいたっては戦闘開始から撃退までランクで変わるとはいえ同じ敵になります。こいつらと戦う場合、武器に相手の苦手属性を、そして相手の攻撃属性と同じ特性を持つ防具があれば非常に優位に戦えます。

今回カナンに来てるのはガズィムさんです。不死っぽい感じなので、多分相手の属性は闇だと思います。そのため、闇特性を付与すれば有利に戦えるんじゃないかなぁーって思います。

・・・と言ってるだけではただなので、実際に付与して試してみようと思います。結果はまた明日…。





久々……(BlogPet)

...2006/07/16 11:16...

今日はネットで
水月たちが、町に着いたら新しいのを買わなくては…
がっくし……
大切にしなきゃ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒメ」が書きました。






って喜んでたら

...2006/07/16 04:29...

今週完敗しましたorz

どうにか町に着いたので、潜在値で能力上げて宿屋に泊まってー・・・って思ってたら先週AMに宿屋壊されてる!!
しかも骨董品と銀行を壊されており、休めないし売れないし預けれないしと最悪な状況のなかAM戦開始らしいです…。

なんか、ずーっと最悪の状況のような気がしますよ~?


>>

ランクが上がって異様に敵が強くなったので、差分を軽く計算したところ…
なんと3倍近く能力が上がってます。
器用と感性に富むルナティアはまだしも、他の三人はボロボロです。
特に剣士の行人なんて最悪。
当たらない当てられるの本当に単なる壁。確実なダメージソースでも用意しないとやってられなくなる可能性大だと思います。ってか、それがあっても負けるわけで…。

現状は前の戦争装備なのですが、これでも負けが込んでる状況。これが痛んできて、前よりも弱い装備を変えたらどうなるかは容易に想像が付きます。
特に熟練度30以上はかなり発展してないとでませんしね…。

とにかく、器用(&感性)が全職で重要となってます。当たらないことには勝てません。敵のランク×7ぐらいあれば当たると思うので、それぐらいを目安に器用を上げた方がいいです…。
まぐれクリティカルすら、1ヒットしかしなければダメージ低いですからね…。

>>個人レス
→ マイさん
勝てましたけど、今回負けましたー…。ちゃんとタンデム組んでも組まなくても負けちゃいます…。よほどいい装備を用意するしかないみたいです…。敵との戦いに負けたら経験地はいらないしね…。





久々……

...2006/07/15 01:47...

ようやく連敗ストップしましたーっ!!

全員ボロボロでしたが、何とか一人も脱落せずの勝利です。ここらに来ると適当タンデムだときっついですね…本当……。
装備もボロボロなので、町に着いたら新しいのを買わなくては…。でもAMのせいで装備の質が…。がっくし……。


地べたに這いずりながらも得た勝利……。大切にしなきゃ。





_o___

...2006/07/14 01:47...

戦闘に・・・・かてない・・・・。





連敗中

...2006/07/13 01:00...

敵のランクが一段上がってから異様に負けまくってます。

今日で4連敗かな?
敵の攻撃は8ヒットしてこちらの攻撃は器用の高いルナ以外1ヒットのみ…。何じゃこの難易度…。やる気がガクンと減ります。
今まで徘徊戦では負けたことが無かったのにこの連敗は精神的にきついですね…。どうにかしないと…。





キミトキメキトキス

...2006/07/11 01:35...

?

さくりさくりと……。

AM撃退に向かい中。町に見知らぬ人が一人。Sメール送らなきゃ…。


行人のデータの命中率が余りに酷かったので、次回命中特性を5まで上げてもらって試してみようと思います。緋晶流・牙の方にお願いしないとなぁ…。とりあえず、防具がだいぶ傷んできたのでマナに変えつつ新しい装備にしようっと





とりあえず公開

...2006/07/10 02:38...

一応集計結果。
BOSS戦が途中で入ったり、ランクアップで敵が強くなったりしてますけど、そこまで考慮するとだるいので流しておきます。

ってか、疲れた…。


 盾を含む装備は変えてないので能力は変わってません。あと属性特性によるダメージ増減はヒットには関係ないと判断しております。

って、絶対に正確なデータじゃないので参考程度にネ☆ミ


データ取得戦闘数…11

参考エネミー
・LV 14 魔物 キングクロウラー ×4
・LV 14 魔物 グレムリン ×4
・LV 15 魔物 オーガロード ×2
・LV 13 魔物 オーガロードB
・LV 13 浮遊霊 ファントム ×4
・LV 15 浮遊霊 ファントムB ×2
・LV 13 魔物 キングクロウラーB
・LV 14 魔物 オーガロード
・LV 13 魔物 グレムリンB
・LV 16 悪霊 イグニスファタス ×2
・LV 17 魔族 ミノタウロス ×2
・LV 18 魔族 キメラ ×2
・LV 16 魔族 ミノタウロスB ×2


BOSS
・LV 18 剣士 堕ちし剣士
・LV 17 拳闘士 堕ちし拳闘士
・LV 17 盗賊 堕ちし盗賊
・LV 18 闇竜術士 堕ちし術士
・LV 20 ネクロマンサー ニルヴァエル
・LV 17 ゾンビ ゾンビソルジャーA
・LV 18 ゾンビ ゾンビソルジャーB
・LV 18 ゾンビ ゾンビソルジャーC
・LV 15 祭司 ハーウェス
・LV 15 剣士 傭兵スニーク
・LV 15 拳闘士 傭兵ジャラム
・LV 16 土竜術士 術士ネメイン

ルナティア(飛・盾・服)
盾:35
特性:防御(3) 行動(4) 命中(4) 回避(0) 会心(5)

ミゼリア(術・盾・服)
盾:28
特性:防御(4) 行動(5) 命中(2) 回避(3) 会心(-1)

水月行人(斬・盾・鎧)
盾:33
特性:防御(3) 行動(0) 命中(0) 回避(4) 会心(5)

シャルティエ(格・盾・重服)
盾:33
特性:防御(0) 行動(0) 命中(4) 回避(5) 会心(4)

注意:
・盾の性能は威力装甲20
・キャンセルはダメージ増減あるがヒット数については触れてないので無視。(今回はヒット数に関することなので)
・敵の能力無視。(考えてたら数百回は戦闘しないと…。とりあえずBOSS系は考慮しております。
・スキルに関しては、まとめておりますけれどもあえて書き加えておりません。

以下、長くなるので続きを読むからどうぞ

...Read more?...



えーえむがきたよー

...2006/07/09 04:17...

とうとう我が管轄領地であるニレナートにAMが向かってるとの情報を得ました!!来たっ!いきなり来たよっ!ついに食材Aが来たよ!

とりあえず全力で向かいます~!

と言いながらふと下を見ると(0)に敵国冒険者が侵入しましたって表示されてます。GMさんに報告しとこっと


きょーの取得称号

・称号「弱いものいじめ」を取得するか設定して下さい

<現在の称号>
 来訪者
新しい称号を取得する



ちょ!! 毎回ぎりぎりの戦いしてるのにそれはないんじゃーーっ!!


>>個人的レス
→雪矢様
助言ありがとうございます~。設定を見直してQ&Aを見直したところ、BlogPetのHPの設定の書き込むためのログインIDをメールアドレスで書いてなかったため書き込みがなかったみたいです。(ややこしい)
重ね重ねお礼を申しあげます。





データ収集中(BlogPet)

...2006/07/08 11:00...

週末まで溜め込む予定です


重盾のデータもほしいのですが、装備キャラがいないわけでしてお流れ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヒメ」が書きました。






忘れてた?

...2006/07/08 04:20...

ちょっと前になっちゃいますけど、以下のようなメッセージいただきました~。

>>命中、回避特性、後は盾の熟練度も加味してみたほうがいいですね



盾の熟練度って関係ありましたっけ?って思って見直したところ

 <盾と両手武器の受け流し確率>
攻撃側の武器の熟練度、防御側の盾(両手武器)の熟練度の差によって受け流しの発動確率が変化します。
攻撃側が上回っていれば受け流し率は低下し、防御側が上回っていれば受け流し率は増加します。



とのこと。
盾の熟練度は高い方が良いわけですね・・。


閑話休題。貢献度溜まったので、領事館へアイテム貰いに行きました~。

~行動結果~
行動特性素材 を褒賞として受け取った 貢献度(57 -> 7 )



orz





ペットが熱い

...2006/07/07 03:09...

→にうちのBlogPetのヒメがいるのですが、最近まったく相手にしてなく(使っている広告カットツールによって消えてます。)たまたま今日相手にしたらすごいことを言い始めてびっくり…。

攻撃をスマッシュでキャンセルすれば、カルマが…



……はぁっ?
他にも凄まじい言葉をいいまくってびっくり。いつの間にかエンサガ通になってるよこの子っ!

ぜひ機能のBlog書き込みをやらせたいのですが、残念ながらFC2だと書き込んでくれないっぽいです。やり方知っている人いたら教えてください…。

最後に一句

ヒメ俳句







データ収集中

...2006/07/06 03:36...

戦闘ログがそれなりに溜まってきたのでそろそろ解析したいなーと思いつつ、そんな余裕が無いため週末まで溜め込む予定です。

重盾のデータもほしいのですが、装備キャラがいないわけでしてお流れ。





煮れば食える!

...2006/07/05 03:57...

対ニルヴァエル戦ーっ!!

全然関係ないですが、ニルヴァエルを「煮えば食える」って読んじゃうんですけどどうしたらいいのでしょうか!

ニルヴァエルの必殺技:死霊再生!
  ザーザード・アル・ヴェ・ザィ・ムゥラ・・・我が呼びかけに応えよ!



そして一ターン目から必殺発動!!




って、まだ配下一匹も殴ってないんですけど!
さすがに長く生きてるとボケるのかしらん…。

ニルヴァエルのアタックキャンセル
  ルナティアの通常攻撃をキャンセル!

  スマッシュヒット!  ルナティアに2ヒットして--ダメージ

  血が出ておるぞ・・・


あ、これはこれは、親切に教えていただきましてありがとうございます。


んで、結果は21ターンの長期戦で、最後にルナとゾンビ一体の殴り合いでなんとか勝利をもぎとりました。いやー、負けると思いましたよ。


んで、今回の称号

・称号「来訪者」を取得するか設定して下さい

<現在の称号>
 ねこ魔人
新しい称号を取得する



なんとなくかっこいいのでこっちに変更~。しばらくさよならねこ魔人…。





座布団持ってけ

...2006/07/04 02:48...

今回、仕様変更後の初ボスです。相手様は堕ちし冒険者。
なんて言うんだろう…。ゾンビなのかなぁ?でも派遣されて殺されて~で時間的にそんなに経ってないっぽいから、グール辺りっぽいよね。
一応、
ゾンビ…意思を持たず、破壊本能のみを拡大された魔物
グール…生あるものに明らかな殺意を持って襲い掛かる魔物
って分別があるらしいですよ。
でもグールは自然発生するって例が多いそうなので(byザナドゥ)、やっぱりグールなのかなぁ?


今回の戦利品

PERFECT!!! Adventurers who boil dragonは 7 EXPを取得 (--/100)

Adventurers who boil dragonは 死者の遺品 を手に入れた

Adventurers who boil dragonは 死者の遺品 を手に入れた

Adventurers who boil dragonは 朽ちた腕輪 を手に入れた

Adventurers who boil dragonは 朽ちた腕輪 を手に入れた


今ならもう一セットおまけで付いてきます。

って、それ違いますから。アイテム欄いっぱいのまま、明日BOSS戦です。

んで、相手がこの人

敵と遭遇した!!

No. 名前 LV クラス 射程 隊列
1 ニルヴァエル 20 ネクロマンサー 2 後列
必殺技:死霊再生 呪縛術 霊波 集霊 
2 ゾンビソルジャーA 17 ゾンビ 1 前列
鋭突 足払い 
3 ゾンビソルジャーB 18 ゾンビ 1 前列
撃砲 足払い 
4 ゾンビソルジャーC 18 ゾンビ 1 前列
足払い 



冒険者達をグールだかゾンビだかにしたすごい人。肉体が腐ってるゾンビなんかに武器もたせるよりも、スケルトンに武器持たせたほうが強い気がするのですが…。

んで戦闘法はAMのヴェラ攻撃の時みたいに、先にじいちゃん(ばあちゃんかも)を先に殴り倒せばいいのかな……?ま、行って来ます。





戦闘をこまごま

...2006/07/02 14:11...

いろんな人のBlog見てもいまいちヒット数増加と受け流しによる戦闘結果がわかりにくいので、今回自分の結果をさらそうと思います。少しでもわかればいいかな?っておもったり!でもステータスもさらすといろいろ問題ありそうなのでPT内の順位で!

Myキャラ
全員Lv15
■ルナティア:飛・盾
筋力3位・器用1位・敏捷4位・感性1位

■ミゼリア:術・盾
筋力4位・器用4位・敏捷2位・感性2位

■水月行人:斬・盾
筋力1位・器用3位・敏捷3位・感性4位

■シャルティエ:格・盾
筋力2位・器用2位・敏捷1位・感性3位

以上のことを踏まえまして、前回と今回の結果
■敵
徘徊モンスター 2週分
LV 14 魔物 キングクロウラー
LV 14 魔物 グレムリン
LV 15 魔物 オーガロード
LV 13 魔物 オーガロードB
LV 13 浮遊霊 ファントム
LV 14 魔物 グレムリン
LV 14 魔物 キングクロウラー
LV 15 浮遊霊 ファントムB


■ルナティア
→攻撃
☆キャンセル→3h×2 4h 5h 6h 7h
 スマッシュ→S4h×2 S5h S6h S7h
☆通常→4h 5h
☆受け流され→2h 5h
 スマッシュ→S4h×2 S5h

→ダメージ
☆受け流し→1h×3
☆被弾→1h×4 2h
器用1位・敏捷4位・感性1位。しっかりと敵の攻撃を防ぎ、敵をきちんと命中されてます。スマッシュも多目。被弾Hit数は敏捷によるものじゃない?
感性1位なので、それが影響してるかもしれません。


■ミゼリア
→攻撃
☆キャンセル→3h 5h
☆通常→1h 3h×3 4h×2 5h 7h
☆受け流され→1h 4h

→ダメージ
☆受け流し→1h×2
☆被弾→1h×2
スマッシュ→S1h S3h×2
クリティカル→C2h
器用最下位、敏捷2位、感性2位。クリティカルブレイク貰ってるものの、2Hitしかされてません。PT内器用最下位なのに、かなりバランス取れてる気がします。


■水月行人
→攻撃
☆キャンセル→4h×2 5h×2 6h
スマッシュ→S3h
☆通常→3h×2 4h×4 5h×2
スマッシュ→S4h S5h×3

→ダメージ
☆受け流し→無
☆被弾→5h×2 6h
器用3位・敏捷3位・感性4位。受け流しが一度も無し。4・5Hit多目で火力バランスはいいものの、5・6Hitのダメージ喰らってます。攻撃はしっかり当ててるんですけどね。


■シャルティエ
→攻撃
☆キャンセル→4h
 クリティカル→C5h
☆通常→1h 3h×3 4h×2 5h
 スマッシュ→S3h S4h S5h×2 S6h
☆受け流され→2h×2 3h×2

→ダメージ
☆受け流し→1h 2h
☆被弾→1h 2h×2 3h×3
器用2位・敏捷1位・感性3位。格の特性上かスマッシュヒットが他よりも多いですね。唯一クリティカルブレイクを叩き出してます。被弾もしっかり防いでいます。

注意:S2hとか略しております。Sはスマッシュヒットで、Cはクリティカルブレイクの略。数字はヒット数。数字のあとのhはヒットの略です。
■???
(ヒット数を下回るダメージ)

キングクロウラーの痺れ攻撃!
  口元から生える触手で突き刺してきた!!

  シャルティエに3ヒットして2ダメージ!  (闇特性 5)



(Hit数表記無しスキル)

ファントムのHP吸収!
  体を四散させて力を吸収しようとしている!!

  シャルティエは---ダメージ!

  ファントムは回復した



■結果
命中=武器補正+器用+感性
回避=盾(大武器)補正+敏捷+感性
って思ってたのですけれども、感性弱体化ならば敏捷が一番低いルナが一番被弾ヒット数が多くなければおかしいので、やっぱりまだまだ感性が強いのかなぁ?って思いました。

数更新様子見て、次回はスキルを含まない通常攻撃とキャンセル。そして被弾と受けながし・受け流されで調べてみようと思います。





更新スタートらしいですよ

...2006/07/01 03:31...

明日お出かけだって言うのにもうこんな時間……。寝なきゃ…。

あ、そうそう。戦力思いっきり低下すると思ってたら意外となんとかなりました。まぁ、戦争装備のままですしねぇ…。オレンジ装備で身を固めてるうちはそうそう負けることはないと思いますけれども…。
ちなみにログは取りおいておきました。それを元に解析するのは次回にしようと思います。おやすみなさい。










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