エンドレスサーガのアルカディアの世界を旅する少女と仲間たちの物語。転生したんでもういっちょ!時々中の人の雑談。
訪問者数
正常にカウントされるようにしました。

プロフィール

水月(ルナティアの中の人)

Author:水月(ルナティアの中の人)
■ルナティア
月曜日に転生します。



■中の人
定期更新型RPGをこよなく愛してる(つもりの)人。Sメールにはできうる限り即日対応いたします。雑談などお気軽にどうぞ。

ロールプレイダイスキ。

ルナティアの軌跡
2007/4/17 転生。レーヴェンハイムに降り立つ
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



えんさがTCG ~修正~

...2006/05/17 00:04...

いまだエンサガTCGの夢潰えず。

いろいろと修正しまくり。とりあえず簡略化してみた。
キャラカードは著作権の問題とか発生するので、モンスターカードになります。なんとなくマジックザギャザリンとか遊戯王っぽくなるけど気にしないっ!

ルール変更点
 ・カード名変更
地域カード→領地カード
 ・スキルカードの弱体化
 ・アイテムカード削除予定。その代わりをイベントカードにして考えてみる予定。
 ・キャラカード削除。以後モンスターカードに

 ・領地にHPを与える。
攻撃側は、攻撃時に領地に攻撃するか相手のモンスターに攻撃するか選ぶことができます。相手の領地のHPを0にした時点で、どんな状況でも勝ちとなります。(相手の土地を破壊したと考えてください)
防御側は土地でダメージを受けるか、自キャラで守るかを選択することができます。『かばう』スキルは領地には使用できません。キャラで守る場合は好きなキャラを選択できますが、反撃系スキルやキャンセルは発動しません。
相手キャラを選択した場合はそのキャラとのスキルなどの効果の後、判定になります。


 ・キャンセル行動(キャンセルカード)
アタックキャンセル、スキルキャンセル、サポートキャンセル、キャンセルブレイクの4種類あります。これらはコストマナがかかりますが、戦闘開始時にカードを裏に伏せて出したターン内の好きな時に発動することができます。発動時は発動させるキャラを選択して発動させ、相手の行動をキャンセル&ダメージ1点を与えることができます。発動させたキャラは次の自分のターンまで行動できません。

1ターンに1枚までしか出すことができず、使わなかった場合、次の自分のターンになったら破棄されます。


モンスターカード(以下Mカード)
キャラカードと代わり、戦闘の主体となるカードです。このカードによって戦闘の優劣が決まります。
各モンスターにはランクと得意領地が設けられており、ランクが高い方が能力が高いですがコストマナが高くなります。得意領地とは、召還した側の土地と相性が良かった場合、能力が+1されます。

領地:ジンラス(カナン)
 ・召還モンスター:コボルト ランク2 得意:D・B・K
↑の場合はカナンを得意領地としているのでステータス上昇します。
 ・召還モンスター:ハーピー ランク4 得意:A・X・R
↑の場合は得意領地ではないのでステータス変動がありません。

このほかにBOSSカードがあります。
BOSSカードにもランクがあるのですが、当然同じランクのMカードよりも強いです。また、コストマナもそれなりにかかります。
他に以下のような能力や特徴を持つものがいます。
・一定のカードの組み合わせで特殊能力発動する。
・Mカードを生贄にすることで召還することができる。
・AM(アサルトモンスター)カード召還の引き金となる。

アサルトモンスターカード(AMカード)
最終兵器のような最強クラスのカードです。
それを召還するにはかなりのコストがいるのですが、その分能力は強力です。以下のような特徴を持っております。
・これを召還すると、戦闘終了まで自領土に他のMカードを置く事ができなくなる。
・これが配置されている土地には領地攻撃不可能
・AMカードを撃破されると、その時点で負けとなる。
・召還するためには、関連のあるBOSSカードと召還するAMカードと同じかそれ以上の高ランクのMカード。それらを含む自領土の全てのMカードを生贄にしなければならない。

ただし、以下の場合のみ例外となる。
相手もAMカードを召還した場合はお互いのAMカードを破棄し、即座に自分の持っているBOSSカード、AMカード以外のMカード一体を配置することができる。この場合、コストマナはかからない。
その後、戦闘続行となる。


カードの種類
・領地カード
・モンスターカード(コモン)
 ・BOSSカード(アンコモン)
 ・AMカード(レア)
・キャンセルカード
・アイテムカード→イベントカード
・スキルカード
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://minatukiyo.blog48.fc2.com/tb.php/114-d0cc3805
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ヒメ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。